2015年8月25日までに
ご入会のお客様へのお知らせ

ゆうみえーるの利用規程は2015年8月26日に改訂されました。2015年8月25日までに入会された方は契約終了まで、ご入会時の規程にて対応させて頂きます。

主な変更点
1.1週間あたりの無料受け取り郵便物の数量引き下げ(10通→7通)
2.日本郵便ゆうパック料金改正に伴う日本国内送料変更
3.物品が含まれる場合は郵便物と物品を別々に発送する

旧利用規程は下記の通りです(2015年8月25日までの利用規程)


ゆうみえーる利用規程

1.サービスの内容

このサービスは、郵便物や荷物の受け取り住所を東京都内に用意された私書箱(郵便物受け取り住所・セカンドアドレス)にいたします。または、巡回サービスにより郵便物を留守宅から回収致します。当社に集められた荷物や郵便物は手紙番号をつけて、それぞれの会員専用のインターネットWEBサイトに画像としてアップ致します。画像は郵便物の全体と差出人の部分の拡大の2枚をアップします。エコノミー会員の場合は画像のアップは含まれておりません。

会員の方はIDとパスワードを入力すればいつでも、どこからでも届いている郵便物の確認が出来ます。また、画面上で直ぐに欲しい郵便物は転送の指示をしたり、定期的な転送や契約完了まで保管するなどの選択ができます。

サービスの内容は以下の通りです。

1)会員宛の郵便物、荷物の受け取りと保管
2)留守宅巡回サービスにより郵便物の回収とチラシの整理
3)届いた郵便物がインターネットで確認できるように画像をサイトにアップ
4)保管中の郵便物で指示された郵便物のみを日本国内又は海外への転送
5)到着する郵便物を定期的に日本国内又は海外への転送
6)支払期限が迫っている請求書の支払い代行
7)代金引換荷物の受け取り
8)留守宅の室内空気入れ替え、水周りのチェック、デジカメ撮影など
9)収納BOXの貸し出し

※ビジネス利用をご予定の方はご希望の業務内容をお問い合わせフォームからご連絡願います。折り返しサービスの内容や費用をご案内致します。

2.会員の種類

ゆうみえーるには次の2種類の会員が用意されております。

1)通常会員
ゆうみえーるに用意されている全てのサービスのご利用ができます。
(ただし、一部のサービスは海外在住者向けです)
2)エコノミー会員
郵便物等の受け取り、留守宅巡回サービスによる郵便物の回収、保管、定期発送のサービスとなります。届いている郵便物等の確認や支払代行、定期発送時期以外での個別発送はお受けできません。

3.お申し込みと住所表記

ゆうみえーるのお申し込みは、ご利用日の2週間以上前にサイトより必要事項を入力しお申し込みをお願いします。お申し込みをいただき次第、平日3日以内にお客様IDを記載したお請け書をメールにてご返事をいたします。

お申し込みをいただいても、諸般の事情によりお受けできない事もありますが、お受けできない場合でも平日3日以内にメールにてご連絡致します。なお、お受けできない場合その理由はご連絡できませんので予めご了承願います。

1年以上のご利用を予定されている場合は1年毎の更新となります。サービスご利用期間1年でお申し込みをされ、サービス終了2週間前までに再度お申し込みの手続きをお願いします。

ゆうみえーるのお請け書を受け取られた方はご本人確認のために、下記書類のいずれかを利用開始1週間前までにお送り願います。送付いただく書類の空白の部分に、当社よりご連絡するお客様番号(ID番号)を記入願います。

ご本人確認書類
1)運転免許書(表面と裏面)
2)パスポート(顔写真入りのページと現住所が記載されているページ)
3)住民基本台帳カード(表面)
4)住民票

上記のいずれか1つの画像をメールの添付ファイルとしてお送り願います。

留守宅巡回サービスをご利用にならない方は、郵便物等が当社に届くように郵便物の各送付元に手配をする必要があります。海外へ行かれる方はご出発前にはお忙しくなると思いますのでなるべく早くにそれぞれの送付元に下記住所の登録をされることをお勧めします。サービス開始日より前に郵便物が届いても当社にて保管いたします(ただしサイトへの画像アップや緊急送付などは含まれません)。ご連絡致しますお客様ID番号は住所表記の一部となります。住所表記は下記となります。

〒135-0006 東京都江東区常盤 ●-●-● ▲▲ビル■階 Y-999
山田 太郎 様

数値の999がお客様のID番号です。

最終的な住所は(●、▲、■の部分)はご入会後ご連絡致します。もし、万一その住所表記がご納得いただけない場合は、サービス開始1週間前までにご連絡いただければ、お申し込みのキャンセルをお受けします。(キャンセル料は必要ございません)

法改正により、現在は郵便局に当社を新住所として転居届を出されても郵便物は当社には転送されてきません。

4.留守宅巡回サービスをご利用になる方

留守宅巡回サービスは会員の方へのオプションサービスです。

巡回する場所は1契約につき1ヶ所です。

留守宅巡回サービスをご利用になる方は下記の手配をお願いします。

1)郵便物取り出し委任状。(ひな形をお申し込み者にご連絡します)
2)郵便箱を開錠する鍵の送付。(出来れば鍵をダイヤル式に交換していただきその番号をご連絡願います)
3)マンションの管理人や近所への郵便物の取り出しを当社に委託した旨の通知。(必要に応じ)

郵便受けに入っているチラシは処分致します。チラシの定義は具体的な宛先が記載されていない広告・宣伝・情報誌・新聞類とします。

受取人名が記載されているダイレクトメールは郵便物と見なし持ち帰ります。必要のないダイレクトメールや新聞購読のストップは会員様が直接送付元などにご連絡下さい。

留守宅巡回サービス契約終了後は安全の為に鍵を交換するなどお願いします。

留守宅巡回サービスは原則として毎月2回の頻度で行います。

留守宅巡回サービス時にお部屋の空気の入れ替え、トイレ、台所の水廻りの点検、お庭・玄関などご指定場所の撮影など留守宅管理サービスをご希望の方はご相談下さい。個別に対応いたします。

5.お受け取りできない郵便物等

下記の郵便物等は受け取れません。

1)現金書留、有価証券、預金通帳、10万円以上の貴金属・ブランド品など高額商品
2)特別送達郵便、内容証明郵便、本人受け取り限定郵便
3)生もの、冷蔵・冷凍保管を必要とするもの
4)防湿、防虫、防カビなどの対策が必要なもの
5)事前連絡の無い代金引換、着払い荷物
6)20kg以上又は3片の合計が200cm以上の荷物
7)その他、法的に抵触する恐れがあるもの
8)保管している郵便物等の量が1立方メートル(100cm x 100cm x 100cm)を超えた場合

6.郵便物の画像のサイトへのアップ

郵便物等はそれぞれの会員用に用意されたウエブサイトに郵便物の全体と差出人を拡大した2種類の画像を手紙番号を付けてアップ致します。会員はご自分のID、パスワードを入力してこれらを閲覧する事ができます(エコノミー会員の郵便物等はアップされません)。

画像のアップは原則として郵便物の到着日または引き取り日の翌日に行いますが、届いた時間や郵便物の量などにより遅れることもあります。

保管されている郵便物等の中に直ぐに必要な緊急郵便物があれば、サイトよりその郵便物等だけを個別に転送する依頼が出来ます。また、支払日が迫っていると思われる請求書がある場合はご指示によりこれを開封して、支払いの代行を依頼することができます。

サイトにアップされた郵便物の画像はアップされた日より3ヶ月間サイトにて閲覧可能です(表示を速くするためにサイトへのアップから3ヵ月後に自動的に削除されます)。

当社システムにて利用しているサーバの保守、点検、修理、事故、天災地変などによりシステムの一部又は全部が停止する場合や、サイトへの郵便物等画像のアップが中止又は遅延される場合があります。

7.保管中の郵便物等の発送時期

定期発送

保管されている郵便物等の定期発送は下記のいずれかとなります。

1)定期発送は希望しない(契約終了まで保管)
2)毎週発送(毎週火曜日に発送致します)
3)毎月2回発送(第1火曜日と第3火曜日に発送いたします)
4)毎月1回発送(毎月第1火曜日に発送致します)
※年末年始、祝日の場合は最初の平日となります。

緊急発送

サイトより緊急発送の指示があれば、ご希望の郵便物等のみ発送致します。

留め置きの指示

定期発送の会員の方で郵便物の中に重量物のダイレクトメールなど、海外送料を節約する為に送付を希望しないで契約完了まで保管する郵便物がある場合は、サイトよりご指示頂ければ定期発送の郵便物から外し契約終了まで保管いたします。

留め置きのご指示は日本時間の発送日の午前9時までにサイトよりご指示願います。留め置き手数料は1通(1個)につき30円をいただきます。

8.発送方法

日本国内向け

ゆうパック(日本郵便)又はヤマト宅急便を利用します。

海外向け発送

国際郵便EMS便で発送致します。送付ラベルは書類用(Business Papers)を使用します。

物品が含まれない場合の発送手続きは申告価格2,000円の書類としての申告にて発送致します。

大きな箱に入れられている物品や複数個の物品をまとめて送付する場合は、送料を節約する為にご希望により再梱包を行います。再梱包費用は再梱包された箱1箱につき550円となります。(例えば3箱で届いた荷物を2箱にまとめて梱包した場合の再梱包費用は1100円となります)

物品の送付は通関での開梱、輸送中のトラブルなど郵便物の紛失のリスクがありますので、郵便物の発送はなるべく別にされることをお勧めします。

発送する郵便物等の中にDVD、パソコンソフト、ビデオなど商品が含まれている場合は物品としての発送となり、INVOICEなど別の発送書類及び申告となるため、物品発送代行サービス料金が必要となります。物品としての発送は書類作成、梱包などの手数料として1回につき1050円+申告価格の8%の追加料金をいただきます。発送は原則として国際郵便EMS便を利用致します。

発送する物品の送付先国での輸入可否の確認、関税や現地通関でのトラブルなどはお客様が現地で直接対応する必要がございます。また、発送書類を作成するに当たり物品の内容、個数、申告価格をご連絡頂くことになります。禁制品に指定されている物品の発送はお受けできません。

9.請求書の支払い代行

ご自分のサイトにアップされている郵便物を閲覧して支払期限が迫っていると思われる請求書が含まれている場合は、定められた方法によりご連絡頂ければ郵便物(請求書)を開封し、支払い期限、請求額、支払先をご連絡致します。ご連絡した内容により支払い代行が必要な場合はご指示後平日3日以内に支払いを行います。但し、月末、連休前、年末など金融機関の窓口が混雑する時期は遅れる場合があります。

1回あたりの支払代行金額は30,000円以下です。支払金額はクレジットカードにて処理いたします。登録されているカードがリジェクトされた場合は、支払い代行を中止し、その旨ご連絡いたしますので、他のクレジットカード情報をご連絡いただくなど解決願います。それにより支払期限が遅れ延滞金が発生しても当社は負担できません。利用出来るクレジットカードはVISA, Master Card となります。

10.損害賠償

郵便物等の輸送中の事故による損害賠償は利用する運送会社の定めた運送約款の範囲とします。ゆうみえーるサービスのトラブル、中断、停止などに伴う2次的な損害は賠償の対象になりません。

11.レンタル収納スペース

海外生活に必要の無い小物、書籍、雑貨などを収納するスペース(トランクボックス)をお貸しいたします。ご希望の応じたボックスの大きさおよび数量を費用とともにご連絡いたします。

12.転送の一時中止

郵便物等の転送先が暴動、内紛、戦争、天災などにより受付制限となった場合は転送を中止し郵便物等は当社にて保管し制限が解除され次第転送を再開いたします。

13.転送先の変更

郵便物等の転送先の住所や電話番号が変更となった場合は所定のサイトより新住所、電話番号をご連絡願います。転送先の変更指示は転送日の1週間前までにご連絡願います。

変更のご依頼をいただき次第平日3日以内に変更受付メールを差し上げます。もし、転送先住所変更などの重要な連絡をしたにもかかわらず、当社より受付のメールが届かない場合は何らかの理由により、変更の連絡が届いていない可能性もありますので、Faxなど他の方法などでその旨ご連絡願います。当社にご連絡頂く際にはお名前に会員番号を必ず併記願います。

FAX番号:日本国内から(03)3631-9190、海外からは81-3-3631-9190

転送先の変更手数料は1ヶ月当たり1回までは無料といたします。それを越える場合は1回当たり315円となります。(1ヶ月未満のご契約の場合は1回の変更は無料です)

14.登録料、会費、手数料

登録料 1000円

ゆうみえーる通常会員

会費
800円/1週間 2,900円/1ヶ月 16,800円/6ヶ月 31,600円/年
  • 1週間に満たない場合は1週間分の料金となります。
  • 1週間当たり10通までの郵便物の画像アップロードを含みます。
  • 10通を超える場合は1通当たり30円の追加料金が掛かります。
    (例えば5週間の契約の場合は50通まで追加料金は必要ございません)

ゆうみえーるエコノミー会員

会費
600円/1週間 2,200円/1ヶ月 12,000円/6ヶ月  22,000円/年
  • 1週間に満たない場合は1週間分の料金となります。
  • 郵便物の保管と転送をお受けします。
  • 1週間当たり10通までの郵便物の受け取り保管。10通を超える場合は1通当たり10円の追加料金が掛かります。

郵便物の画像アップロードは行いません。また、保管されている郵便物の問い合わせや支払代行、指定された定期発送時期以外での発送をお受けすることは出来ません。

留守宅郵便ポスト巡回サービス(定期巡回は原則として毎月2回となります)

1)引取先が東京都23区内の引き取り費用
1回当たり 3000円
(引き取り費用には交通費を含みます)

2)引取先が東京23区以外の場合はお見積もりいたします。
(現在のところ巡回サービスは関東圏とさせていただきます)

お部屋の空気入れ替えなど留守宅管理サービス

建物の種類、地域、お請けする仕事の内容、期間、頻度などによりお見積もりをお出しいたします。

レンタル収納スペース

利用されるトランクボックスの大きさと数量によりお見積もりをお出しいたします。

転送手数料

日本国内への発送
1回当たり発送手数料210円

海外への発送
1回当たり発送手数料315円

定期発送留め置き手数料

1通につき30円

送料

日本国内への発送
日本国内への送料は下記の通りです。(単位:円)
地域
サイズ
都内北海道関東北陸信越東北東海近畿中国四国九州沖縄
60サイズ
まで
600100070080090011001200
100サイズ
まで
1000140011001200130015001600
140サイズ
まで
1400180015001600170019002000
※サイズは「長さ、幅、厚さ」の合計です(単位:cm)。
海外への発送
海外発送の送料は国際郵便EMS料金表に基づきます。国際郵便料金表の詳細はこちらです。
物品の海外転送
DVD、ビデオ、商品など書類として発送できない場合は物品として国際郵便EMS便にて発送致します。
梱包・発送手数料は1回当たり1050円+申告価格の8%です。
再梱包をご希望の場合は1箱につき550円の追加費用が必要です。
支払い代行手数料
手数料は1件当たり支払金額の8%+1050円
1件あたりの支払代行金額は30,000円以内といたします。
支払金はカードにて処理を行います。カード処理は支払いの際に行います。
代金引換荷物の受け取り料
受取手数料は代引き立替金額の8%+1050円です。
代金立替金額は3万円までとします。(代引き金額3万円以上の荷物の受け取りはいたしません)
立替金はカードにて処理を行います。カード処理はご依頼の時点で行います。

15.登録料、会費等のお支払いの時期と方法

お支払いはクレジットカードにてお願いします。ご利用できるカードは VISAカード、MASTER カードです。カードの処理は下記のタイミングにて行います。お支払い回数は1回です。

登録料・会費につきましてはご希望により領収書を発行いたします。

1)登録料、会費
サービス開始日
2)サービス期間中の会費を除く諸費用
定期発送・緊急発送にかかる諸費用は、発送時にカード処理をいたします。
明細は発送時にメールでご連絡いたしますが、送料のご確認のため、当社から送付されるEMSの荷物に貼られている送付状はしばらく保管いただくようお願いいたします。
巡回サービスの手数料は郵便物の引取りを行った都度カード処理をいたします。
レンタル収納スペースの利用料は1ヶ月単位で利用前月末にカード処理を行います。
3)支払い代行
支払い実施の際にカード処理を行います。
1回あたりの支払代行金額は30,000円以内といたします。
4)代金引換荷物の立て替え費用
代金引換のご依頼をいただいた時点で立て替え予定金額のカード処理を行います。
5)サービス終了時の精算
サービス終了日の平日5日後(祝日・休日の場合は翌平日)

16.申し込み後のキャンセルについて

サービス開始日の1週間前までにご本人確認の書類とお支払い用のクレジットカード情報をご連絡願います。

サービス開始日の1週間前以降は原則としてお申し込みのキャンセルはお受けできません。やむをえないご事情によりキャンセルのお申し出があった場合にはキャンセル料として2100円をいただきます。

サービス開始日以降はいかなる場合もキャンセルはお受けできません。すでにいただいている会費・登録料もお返しできませんのでご了承ください。

17.ID、パスワードの管理

会員はご自身のID、パスワードをご自身の責任において管理願います。ID、パスワードのご自身での誤用、盗用による第三者の不正使用などにより損害を被っても当社は責任を負えません。

18.サービスの停止、強制退会

以下のいずれかに該当する場合、サービスの停止、会員の資格を停止致します。

1)3ヶ月以上登録された連絡先で連絡が取れない場合。
2)破産宣告を受けるなど社会的信用状態が著しく悪化した場合。
3)登録クレジットカードがリジェクトされ、費用を支払わない場合。
4)入会申込書に虚偽の記入があった場合。
5)このサービスを悪用した場合。
6)法令に違反した場合または公序良俗に反する行為をした場合。
7)その他当社が不適当と判断した場合。

19.退会・延長と会費の払い戻し

契約されたサービス終了日よりも早くこのサービスが必要で無くなった場合でも会費はお戻しできません。お申し込みの際に記入された利用期間の自動延長は原則としてお受けできません。延長される場合は再度お申し込みが必要となります(登録料は必要ございません)。

1週間未満は1週間の会費となります。

20.サービス終了日後の郵便物の処理

保管されている郵便物はサービス終了翌平日に登録された指定先住所に発送致します。

※サービス終了日以降に当社に郵便物が届かないように確実に手配願います。

サービス終了後に当社に郵便物が届いた場合は破棄致します。これにより不利益が生じても当社は責任は負えません。

21.契約完了後1ヶ月間の延長サービス(海外赴任者向けオプション)

ご帰国後に郵便物の各送付元にご住所変更のお手続きをされても、しばらくの間当社に郵便物が届く可能性があります。ご希望の場合、契約完了後1ヶ月間、通常会費の半額にて延長サービスをご提供いたします。ご帰国直後の忙しさを気にせず、この1ヶ月間の間に各送付元にご住所変更の手続きをお済ませください。延長サービス終了時点で保管されている郵便物があればご指定の日本国内住所にお送りいたします。

延長サービスをご希望の場合は、サービス終了時にお申し込みをいただく必要があります。

通常会員の方
通常会費 2,900円→1,450円/1ヶ月
エコノミー会員の方
通常会費 2,200円→1,100円/1ヶ月
  • このサービスをご利用いただけるのは、海外赴任者の方で本契約のご利用期間が6ヶ月以上あった方に限ります。
  • 画像のアップなど、サービスの内容は本契約と同じです。
  • お預かり郵便物の発送には発送手数料・送料が別途かかります。金額は「14.登録料、会費、手数料」の項をご参照ください。

延長サービス完了以降に届いた郵便物は破棄いたします。これにより不利益が生じても当社で責任は負えません。

以上
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